外壁塗装を依頼しよう!
「建ててから築年数が大分経つ」「住んでいる家の外壁から何となくくたびれた印象を受ける」、あるいは「飛び込みの営業マンから外壁の塗装を強く薦められた」など、様々な理由で外壁塗装を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方に外壁塗装についての知識を項目ごとにわけて解説していきます。
塗装業者の選び方
塗装業者を選ぶ際には、幾つかのポイントがあります。この項では順を追って解説していきます。
ポイント1 営業マンが契約を急かさない
塗装業者のなかには、とにかく契約を急かす業者が存在しています。そのすべてが悪徳業者とはいいませんが、他と比較検討する時間をユーザーに与えないのは、何か理由があると考えるべきかもしれません。本当に品質と料金に自信がある業者は、十分にその時間を与えてくれます。契約を急かさない業者を選びましょう。
ポイント2 料金体系をしっかり説明してくれる
外壁の塗装工事には、一般的に外壁の高圧洗浄費・塗料代・技術料(人件費)・足場の設置/解体費用などが掛かります。これらの費用が、何に幾ら掛かるのかをきちんと書面で提示してくれるのが良い業者と言えるでしょう。費用を書面で示されないと、ほかの業者との比較検討が出来ないからです。
営業マンが突然、飛び込みでやってきて、「外壁が劣化しているのですぐに工事して下さい。費用はこれくらいです」などという業者には、十分注意した方が良いでしょう。
ポイント3 資格を持った職人がいる
資格を持った職人のいる業者を選ぶ事も重要なポイントです。資格は、その道に長年従事して確かな技術を持った職人だけが取得可能な資格ですので、その業者の技術力の証となります。
外壁塗装する事の意味
家の外壁を塗装する事には、様々な意味があります。順番に解説します。
ポイント1 家の美観を維持する
家を建てた当時はピカピカだった外壁も、長年風雨にさらされていると色褪せやひび割れが目立ってきます。外壁を塗装する事で、家は再び輝きを取り戻します。新築時と同じ色で塗るのではなく、あえて異なる色で塗る事で、家の印象を大きく変える事も出来ます。
ポイント2 家を守る
塗料を外壁に塗る事で、塗膜と呼ばれる膜が出来ます。これで、外壁を雨風や紫外線から守る事が出来ます。塗装をしていない家に比べて、きっと長持ちする事でしょう。
仮に外壁を塗装しないでいた場合、劣化が早まるだけでなく、雨水などが屋内に侵入してくる事も十分あり得ます。外壁塗装には劣化を食い止めるという重要な役割があるのです。
まとめ
今回は、外壁塗装の業者選びのポイントと外壁を塗装する意味について解説しました。外壁の塗装は家の寿命や外観を決める大事な要素ですので、よく意味を理解した上で良い業者を選んで下さい。